わたを収穫しました

5月にたんぽぽチームが植えたわたの種がぐんぐん育って次々と花を咲かせ、実をつけました。

大きな実をつけて見事に弾けたわたを興味深そうに見つけるこどもたち。

「ここにもフワフワがあったよ!!」

「白くてかわいいね」

フワフワのわたを、こどもたちと一緒に収穫しました。

指で触って、柔らかくて心地よい感触を楽しみました。

わたを嬉しそうに手を持ち、ともだちに見せてあげていました。

「みて!可愛いでしょ!」

種から大事に育てたわたが、花をつけ実になりわたになる過程を見守ってきました。

水やりもたくさんお手伝いしてくれました!

大切に育てたわたを、自分たちで収穫することで様々な気付きや感動がありました。

みんなで収穫したわたで、リースを作りたいと思っています。

もう冬がそこまで来ていますね♪