コットンフラワーを収穫しました!

 

緑井保育園には園庭はありませんが、中庭のような素敵なテラスがあります。
そのテラスと玄関横のスペースにプランターを置いて子どもたちと野菜や花を育てています

6月に子どもたちと綿花の種を蒔きました。
「芽が出るかなあ」と毎日水やりをしているとかわいい芽が出て、どんどん大きくなりました。

 

 

夏にはかわいい花が咲いて、プールあそびをしながら子どもたちと見て楽しみました。

 

 

そしてしばらくすると、黄緑の実がいくつもできました。
なかなか実が弾けなくて心配しましたが、先週ついに真っ白な綿が姿を見せてくれました!

小さな手でそっと触ってみる子どもたち・・・。
「ふわふわだね」「気持ちいいね」と子どもたちも嬉しそうでした。

玄関のロッカーの上に収穫したコットンフラワーを飾っているので、お子さんと一緒にそっと触ってみてくださいね。