トトロさんとあそぼうの日

今日は、こどもたちが楽しみにしていた、トトロさんとあそぼうの日でした。

地域のおともだちもあそびにきてくれましたよ。

今月は、

『ふかふか ぺたぺた』杉田比呂美/作 福音館書店/刊

『こぐまのおすもう』猫野ぺすか/作 福音館書店/刊

『なでなでにっこり!』新井洋行/作 童心社/刊

『おつきさまのパンケーキ』真珠まりこ/作 ほるぷ出版/刊

『パパ、お月さまとって!』エリック・カール/作 偕成社/刊

を読んでもらいました。

そして、お月さまにちなんだ丸い形をしたペープサートがこどもたちに大人気でした!

0歳児さんは、ペープサートをうちわのようにあおぐと、手をパタパタ揺らしたり、声を出したりして喜んでいました。

1歳児さんは、ボールが登場すると「カープのボールだね!」と言って、みんなでカープの応援歌をうたって楽しみました!

2歳児さんは、ぱたぱたして風をびゅ~んと吹かせてみました。おもしろかったね!

トトロさん、今月もありがとうございました。

来月のトトロさんは、10月24日(木)を予定しています。次も楽しみだね!