らっきょう作り

去年に引き続き、今年も畑のNさんにらっきょうを頂きました。

早速、保育園ではらっきょう仕事がはじまりましたよ!

水が入った大きなタライの中で、らっきょうに付いた泥や薄皮を取ります。

テラスで大人がらっきょう仕事をしていると、こどもたちも「なんだろう?」と興味をもって集まってきました。

そこで、たんぽぽチームのおともだちも、少しお手伝い。

「ごしごし、しゅっしゅっ」と言いながら、らっきょうを洗ってくれましたよ!

みんなで綺麗にしたらっきょうは、らっきょう酢につけました。

Nさん、今年もらっきょうをくださり、ありがとうございました!

みんなで食べられる日が楽しみです。