いちごジャム作りをしました

食事担当のTさんがいちごのヘタをとっていると、「いいにおい~」「いちごがいっぱい」と嬉しそうに集まってくるこどもたち。

みんなもヘタをとって味見をしてみました。

次は、お砂糖を入れてまぜまぜ♪

こどもたちも混ぜるお手伝いをしましたよ。

その後は、お鍋で煮込みました。

まだかな~?もうできたかな~?

甘い匂いがしてくると給食室にのぞきに行って途中経過を見せてもらいました!

できあがったいちごジャムは、おやつでクラッカーと一緒にいただきました!

「まぜまぜしたよね」とともだちとお話しながら嬉しそうに食べていましたよ。

その後、ままごとコーナーではいちごジャム作りを楽しんでいました!

「まだできてないからまっててね」と言いながらぐグツグツ煮込んでいる姿にほっこりしました。

おいしかったね♪また食べようね!